警備・ビルメン

ビルメンテナンス業界 時流予測レポート2026 (今後の展望・業界動向・トレンド)

このような経営者様におすすめ

採用難の時代でも、安定的に現場スタッフを採用できる仕組みを構築したい経営者様 既存顧客との契約を維持し、解約(リプレイス)を防ぎたい経営者様 スタッフの定着率を改善し、採用と教育のコストを削減したい経営者様 清掃から設備管理へなど、既存顧客への追加提案(クロスセル)で売上を伸ばしたい経営者様 AIなどを活用してマニュアル整備や業務効率化を進めたい経営者様

目次

1. ビルメンテナンス業界の現状 建設投資の推移、清掃従事者の有効求人倍率、65歳以上が38.4%を占める深刻な高齢化の現状を解説。 2. 2026年 ビルメンテナンス業界の予測 ビルメンテナンス需要の分野別動向、省エネ対応工事・維持管理需要の拡大、最低賃金引き上げ率の推移など、業界の今後の見通しについて。 3. 2026年 実施いただきたいこと 対象顧客減少と供給力低下への対策として、LTV(顧客生涯価値)の最大化、追加受注のための商品戦略、人的資本経営の重要性をについて。 4. 具体的な取組み 人材の確保・定着、サービス拡充、顧客管理の高度化という3本柱に基づいた、具体的な採用・育成・営業戦略を紹介。 5. 事例 採用戦略の見直しにより応募単価を大幅に削減し、応募者数を大幅に増加させた成功事例。 6. お手伝いできること 採用戦略立案、従業員定着のためのジャーニーマップ作成、AIを活用したマニュアル作成支援、会員制勉強会など、船井総研のコンサルティング内容を紹介。

レポートの内容

本レポートは、ビルメンテナンス業界の現状と2026年に向けた未来予測、そして取り組むべき具体的な戦略を解説するものです。 国内の建設投資は堅調に推移しているものの、業界は深刻な「高齢化」と「現場人員の採用難」に直面しています。 2026年に向けては、賃金上昇の圧力が続く一方で、改正省エネ法の施行(2025年4月)による新たな設備管理需要の拡大も予測されます。顧客マーケットは官公庁関連が縮小する一方、オフィスビルやホテル関連は堅調と二極化が進む見込みです。 このような環境下で持続的に成長するため、本レポートでは「LTV(顧客生涯価値)の最大化」を最重要戦略として提示。「既存顧客の防衛」と「追加受注(クロスセル)」、そしてそれを支える「採用・育成・定着」の仕組み構築について、具体的な施策を詳細に解説しています。

このレポートを読むメリット

本レポートをお読みいただくことで、ビルメンテナンス業界特有の「採用難」「高齢化」「顧客流出」といった深刻な課題に対し、2026年を見据えた明確な対策を学ぶことができます。 最大のメリットは、応募数を増やすための「ペルソナ設計」や「ターゲット別求人原稿」の作成ノウハウ、クリック課金型媒体やスポットワークサービスの活用法など、すぐに実践可能な採用手法が身につく点です。 さらに、AIを活用した「清掃マニュアルの効率的な作成・多言語化」の手法や、既存顧客をランク分けして効率的に管理し「省エネ診断」などを切り口に追加提案(クロスセル)を行う営業ノウハウも詳しく解説しています。応募単価を56,000円から3,321円にまで劇的に改善した企業の成功事例も具体的データと共に紹介しており、自社の経営戦略を策定する上で強力な武器となります。

お手伝いできること

船井総研では、ビルメンテナンス業の経営者様が直面する課題に対し、戦略立案から実行支援までを一貫してサポートします。 まず、市場・競合・自社の詳細な調査分析(3C分析)を行い、採用すべき「ペルソナ」と貴社の魅力を明確化。採用コンセプトを設計し、「採用ジャーニーマップ」を策定します。 実行支援フェーズでは、クリック課金型媒体の運用代行やスカウトサービスの活用支援、採用サイトの構築を行います。さらに、「従業員定着ジャーニーマップ」の作成を通じたオンボーディングや評価制度の改善、AIを活用した現場マニュアルの整備支援など、採用から育成・定着までをシームレスに支援し、貴社の業績向上に貢献します。

お客様の声・実績

【実績:神奈川県・T社】 採用戦略を本部主導で見直し、従来の掲載課金型Web媒体からクリック課金型Web媒体中心の戦略に切り替えました。さらに、①ペルソナ別の求人作成、②媒体の特性に対応したリライト、を徹底して実施。その結果、月25万円の採用予算で74名の応募を獲得し、応募単価を従来の56,000円からわずか3,321円へと劇的に改善(約94%削減)することに成功しました。

ダウンロード特典

【無料相談】 東京本社・大阪本社ではもちろん、オンライン会議でも行うことができるため、全国どこの場所からでも相談可能です。 無料相談をぜひお気軽にお申し込みください。