理念浸透と組織文化づくりで離職ゼロを実現


ご依頼内容
100億ロードマップ策定とPMVVリニューアルを機に、社員への理念浸透を進め、組織の土台を強化したい。特に新卒社員の戦力化や離職防止、社内の人間関係改善を支援してほしい。
ご依頼前の状態やきっかけ
クレド(行動指針)が抽象的で、言葉だけでは社員に浸透せず、日々意識して業務にあたることができていなかった。また、女性社員が多く人間関係トラブルも発生しやすい環境で、理念の浸透や人間関係改善は喫緊の課題だった。さらに、新卒社員は毎年採用しているが、思ったほど戦力化せず、人件費の負担となっていた。
ご支援内容
理念浸透キャンプを月1回、6か月間実施。毎回社長から理念について講話してもらい、ワークショップを通じて内容の理解を深める。最終回では、社員が自分の3年後のビジョンを設定し、理念のどの部分に注力し、何を実行するかを全員の前で発表。1、2期生は受講者として参加し、3期目は講師を担当することで学びを定着させるスタイルを導入。
また、女性社員が多く人間関係トラブルが起きやすい環境であるため、コンサルタントが全社員の性格や関係性を把握したうえで、面談や人員配置、伝え方のアドバイスも適宜実施。さらに、新卒社員の即戦力化を目的とした育成プログラムの構築支援も開始している。
支援の成果や変化
・理念浸透キャンプを通じて、社員が自分の好きなクレドを語れるようになり、理念理解度が向上。
・受講者が講師も担当する形式により、学びの定着が強化。
・コンサルタントのアドバイスにより、女性社員間の人間関係が改善され、新卒社員の離職ゼロを実現。
・社内の雰囲気が良好になり、理念を共通言語として活用できる基盤が整備された。
・現在、新卒育成プログラムを構築中で、戦力化の加速と人件費効率化を狙う段階にある。
今後期待すること
・新卒育成プログラムを通じて、即戦力となる若手社員を育成し、組織全体の生産性向上を目指す。
・理念浸透と人間関係の良好な組織文化をさらに定着させ、社員が自律的に行動し成長できる環境を継続的に整備したい。